北京でお買い物

2008年9月25日 (木)

加湿器買っちゃった~

noteP9250019 か、かわいい?? (←笑)

乾燥してきたから、近くの国美電気で加湿器を2台買った。これの妹分みたいなやつと2台。中国に来て1年、これをかわいいと思えるようになった自分に感動(笑)

今までは公寓から加湿器を借りていたんだけれど、驚きの性能の悪さで、全く潤ってる感がなかったため、ついに自分で購入した。1台200元くらいだから、3000円か~、どうだっけ?日本はもうちょっと安いのもありましたっけ?

さっそく口(鼻??)からモーレツに息を吐きまくってくれている象?(←わからん/笑)くんでしたgood

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

三里屯villageさいこー!

三里屯villageでお買い物。

三里屯villageはうちから歩いてすぐで、去年この公寓を借りるときにはこんな素晴らしいものができるとは全く知らなかったので、とってもラッキーでした。この前の日曜日、ぽっくんと2人でぶらついて、彼はユニクロで半ズボンを、そしてノースフェイスでも半ズボンを(半ズボンばっかり・・・笑)買って喜んでました。

今日は一人でゆっくり散策。まずユニクロでお目当てのTシャツを3枚買う。Tシャツはユニクロがいっぱい色もあって、素材も良くて、やっぱり安心です。

映画館はまだ出来てないのかな?でもこんな近くに映画館が出来るなんて。。。感激すぎる。これから2年、通ってしまうでしょう。あと、BHGマーケットプレイスって新光天地にもあるスーパーが入るそうです。これもうれしいなあ。

食べるところはまだほとんどオープンしてないけど、麻辣诱惑とか、マックとか、嬉しいお店がいっぱい出来るそう。

そして一番嬉しいのが,泰和草本工坊!これは、万达广场にもあって、私もぽっくんもすごく好きで、よく行っていたので、これがこんなに近所に出来るなんて。。本当に嬉しい。。ここのマンゴークレープがおいしすぎるから、ここも頻繁に通ってしまうでしょう。もうすぐオープンするようです。

この店を見てから帰途に着いたので、香港料理が食べたいなーと思っていたところ思いついたのが、橋場の近所にある、金易来私房茶餐厅!初めて入りましたが、おいしかったー。今日頼んだのは、金牌云吞面と港式奶茶。面は、プリプリのえびがたっぷり入ったワンタンに、細い面が絡み合っておいしー。ミルクティーは間違いない。ここもいいなぁ。出前もしてくれるそうだから、頼んでみよう。

でもこうやって初めて入る店では、店員さんの言ってることがあまりわからないことが多いなあー。その店独特の単語がわからないと思われるので、それは仕方ないかと自分を慰める。

そうそう、今日、太平洋百貨を歩いていたら、すごくかっこいい中国美女を見かける。すごい美人でかつめちゃくちゃスタイルが良い。あまりにキレイだったので後ろを付けていった(←笑)ら、途中、一緒に鏡の前を通りかかった。そのとき気づいた。私が最近中国人から「若い若い」と言われるのは、決して「若い」のではなく「子供っぽい」と言う意味なのではないかと(笑)。。。お姉さんはハイヒールに髪をきゅっと一つにまとめ、短いスカートをキレイにはきこなし、ほんとに美しい。。もしかしたら私と同じくらいの年齢かも。

一方私は、ユニクロで買ったTシャツにZARAの半ズボン、太平洋百貨で買った150元のぺったんこサンダルに、リュック(笑) そうか、私は子供っぽかったのか。。確かに31歳に見えない子供っぽいスタイルかもしれない。。

がーん(笑) 

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

奥运门票並んできました。

P7250085 奥运门票の窓口販売、並んできました。。

朝7時に家出て、地下鉄乗って、五道口まで行って、中国農業大学まで。。

ど、どうしても浜口京子とお父さんを見たくて。。。レスリング女子決勝を狙っていったんだけど。。

だ、だけど・・・。

人、多すぎ(笑)  多分、9時に着いた段階で、1000人はいたと思う。

奥运中心とかはすごい人だってテレビでニュースを見ていたんだけど、農業大学は大丈夫かなーなんて思って行った私はまだ中国を分かっていなかったようです(笑)

ぽっくんは工人体育場に行ってくれたけど、同様の状況だったとのことで、すぐ出勤していきました。

9時から窓口が開いたみたいだけど、あまりに全然進まないからどうなってんのかなーと思ったら、

P7250083

窓口は一つだった(←がーん/笑)

30分がんばったけど、これは今日一日かかってしかも「没有」とかいわれる可能性が高いと判断し、もう記念写真撮影に切り替えました。

P7250088 これが体育館。ここでレスリングが行われるのでしょう。いいないいな。見たかったな。

今日はこのあとホントは北京工業大学にも行って、バドミントンも買ってやる!と思っていたけど、全然あきらめました(笑)

さすが、中国。人海戦術が大得意ですなぁ。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

自転車初乗り

北京人に混じれた気がした(笑)

昨日、雨がやんだ頃をみはからって、やっぱりどうしても自転車に乗りたくて、でかけてしまった。うちから新城国際のPekotanまで。ドキドキドキドキ。部屋からエレベータで下までチャリを運ぶ。前台のみんなも「新买的吧」とかいって冷やかしてくる。そして一気に三環路へ。キャーついに、北京でチャリに乗ってる~!!しかも三環走ってる~~~!!すごい感動でした。それとともに、すっごい緊張していた。

日本と違って、車が左ハンドル、そして右側通行だから、止っている車から突然運転手が出てこないか、とか。すごい心配だった。

だけど、乗ってみると、とっても安全だった。なんというか、みんな、それなりに秩序があるというか。自分が歩いてるときは、車も自転車もめちゃくちゃに走ってるように思ったけど、そうではない。みんなやっぱりよく見てる。だから、車から危ない目にあうこともなかった。

そして、途中、ある信号で待っていたら、たくさんのチャリ中国人も一緒に信号を待つ感じになった。そして信号が変わって一斉に走り出したとき、中国人との一体感を感じてしまった(笑)

なんでしょう、あれは。なんか、やっぱりこっちで駐在で暮らしていて、なるべく現地の中国人と触れ合いたいと思うけど、なかなかそんなに近くにいることってできない。だから今まで感じられなかった、彼らのリズムみたいなものに混ぜてもらった気がして、すごく嬉しかったんだ。

Pekotanまで、無事に着いて時間を見ると、たったの10分~15分!!!なれればもっと早くなるかも。すごい便利~。今までタクシーだったから。バスで来るときもバス停からちょっと歩いたから、買い物帰りはやっぱりタクシー。でもこれからはチャリで気軽に来れる!パンが買える!!うれしかった。

自転車はすごくオススメ。

明日からついに!地下鉄10号線が開通するのもすっごい楽しみ。すごくすごく便利になる。チャリじゃちょっと遠くても、うちからすぐのところにできる10号線に乗れば、ほんとに近くなる。国貿までも、これからはバスじゃなくていいんだ~うれしい。バスだと時間が見えないから、ちょっと不便だったから。うれしいな。たのしみ。

さて今日は土曜日。ぽっくんは朝寝坊。私は7時半には起きて、いろいろやって、ちょっとお勉強。勉強のやり方、大体めどがついてきた。やっぱり元の学校に戻ろうと思う。マンツーマンが一番だと実感した。あとは自分しだい。

今まで2人で公寓のジムで、ボクシング(のまねごと)とか機械トレーニングとかランニングとか卓球とかして遊んで、これからごはん。ちょっとおなかの調子がまだ悪いけど、なにかおいしいもの食べたいな。今日の気分は焼肉とか~、あとは、上海料理とかもいいな。焼肉だったら牛屋かなー。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

自転車買った

ようやく自転車を買った。

北京に来て1年。ようやく自転車を買った。最初は道が怖くて怖くて、歩くので精一杯だった。なんでこんなに信号を守らないでみんな渡るのか、本当に最初はびっくりして、これで自転車に乗ったら危なすぎる、と思っていた。さらに私の周りにいる太太たちはほとんどチャリをもってなかったから、みんなそうなんだろうと思っていた。

だけど、だんだんこの交通にも慣れてきて、道もわかってくると、近いんだけど、歩くと遠い、とか、バスはないから行きにくいけど、タクシーに乗ってまで行くのはちょっと、みたいな場所が近所にできてきた。そしてちょうどその頃であった人たちが、ことごとく自転車を乗っている奥さんたちで、ああ、こうやって乗ってる人もいるんだって安心したのも大きい。

今日はいつもお世話になってる不動産屋さんのDさんに一緒に行ってもらって、買った。本当に一緒に行ってもらってよかった。やっぱりちょっと傷がついていたり、何か不具合があったときにいちいち彼女が交換しろとか言ってくれて、自分ではそこまで気づけなかっただろうから。

本当にかっこいい自転車!うれしい!かごとか鈴とかカギとかいれて、720元。いいんじゃないでしょうか。ブランドは、GIANTっていうやつで、今普通はみんなこれに乗ってるって、Dさんは言ってた。彼女は北京っ子の25歳。若いし、正しい情報だろう(笑)

300元くらいからあるらしいんだけど、それは壊れやすいらしい。だから800元くらいから上のものを買ったほうが良いよって彼女は最初から言ってたから、ちょうど良かったと思う。

なんかチャリデビューするの、ちょっと怖いけど、今日の夕方、高峰的时间を過ぎたら、パンでも買いに行こうかな。

今日も朝から忙しくて、9時半からの学校の体験レッスンに参加。それは、嘉里センターの近くにある学校。う~ん、まあまあ。やっぱりしゃべるチャンスが少ないなあ。それに、欧米系の方たちと一緒になると良い面もありあまり良くない面もあることに気づく。良くない面は、漢字。漢字の説明がちょこっと入って、すごく違和感を感じてしまった。決め手がないな。。しかも授業料がやっぱり高い。。

昨日の夕方、今まで通ってた学校に1ヶ月ぶりに顔を出して、校長と1時間くらい話した。彼女は戻ってきて欲しいと言ってくれた。この学校は先生の質も高いし、何よりも最高なのはマンツーマンが安いところ。それで1年やってこれたんだ。

これからもここでやっぱりやろうかな。。そんな気持ちに傾いています。

今日は午後からはお友達たちと、三里屯のMAREでごはん。2人はここが初めてだったから、喜んでた。3時ごろまでべちゃくちゃおしゃべりして、それからEさんがオススメという近所のDVDショップへ。今まで知らなかった店だったから、とてもうれしかった。新しい中国語のドラマを買った。今だいぶ家にある、5本くらいあるけど、見てるのは3本。しっかり普通の中国人の会話に慣れていきたい。

あーまた雨降ってきた!!!ほんとに、雨が多い。今朝の雨はすごかったし。チャリデビューは明日に持越しかな。

| | コメント (1)